人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お台所でトントントン


貧乏ヒマ無しサラリーマンの日常生活
by yyosheyy
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オリジナルの刺繍を縫ってみる

前回お知らせしたとおり、JUKI HZL-010 という刺繍ミシンを
購入し、いろいろ調べ、試行錯誤した結果、自分で描いたイラストの
刺繍にようやく辿り着けました。

前回は、かなりイケてませんでしたが・・・
オリジナルの刺繍を縫ってみる_c0094448_0411085.jpg


今回は、知恵を絞りました。
一気にデジタイズすると上のような悲惨な結果になってしまいますが、
手間をかけ、なるべくシンプルなパーツを組み合わせることで、改善。
しかもパーツ毎に色を変えられるので、カラフルなデザインが可能です。
オリジナルの刺繍を縫ってみる_c0094448_0445987.jpg

また、デジタイズの際、どうやら左右方向にスキャンしている様子で、
( のように縦向きの曲線はNGですが, ~ のように横向きの曲線は
キレイにできることも判明。 
なので、デジタイズするデザインはまず横向きで作成したものをスキャンし、
デジタイズ後に回転させるとキレイにできました。
オリジナルの刺繍を縫ってみる_c0094448_0521664.jpg

ちなみに円を描く際は、まず円の下半分をスキャンして、90度回転させ、
それをコピペしたものを180度回転、或いは「ミラー」で逆転させて組み
合わるとキレイにできました。
オリジナルの刺繍を縫ってみる_c0094448_185255.jpg

作成したデータは、SmartMediaカードに記録します。
オリジナルの刺繍を縫ってみる_c0094448_142219.jpg

そしてミシンで読み込んだ結果がこれ。
オリジナルの刺繍を縫ってみる_c0094448_104755.jpg

今回はテストなので、すべて白い糸でやりましたが、
昨日とはうって変わって、キレイな仕上がり。 無駄な糸も最小限です。
オリジナルの刺繍を縫ってみる_c0094448_115134.jpg

余計な糸を切り取ったら、この通り。 縫い目も割とキレイです。
オリジナルの刺繍を縫ってみる_c0094448_124681.jpg

じっくり時間をかけて作れば、かなりいいものができそうです!

 

by yyosheyy | 2013-04-06 01:05 | コンピュータ
<< ア●パ●マンに挑戦! また、スゴイマシーンがやってきた! >>